【作品】 国引き / KUNI-BIKI 1943年

1943_kunibiki

題名/title: 《国引き》/ KUNI-BIKI
制作年
/date:
1943年
技法・材質
/materials:
油彩・カンヴァス / oil on canvas
寸法/size: 不明 / Unknown
所蔵
/collection
所在不明
Unknown
  第4回美術文化協会展の出品作で、出雲に伝わる「国引き神話」の一場面を描いたもの。隠岐や新羅(朝鮮半島にあった古代の国)を引っ張って縫い合わせ出雲国が出来るという神話で、制作の途中で本作品を見た加太こうじが「先生、こりゃあ侵略戦争の諷刺じゃあないですか」と尋ねると、福沢は笑って「君、そんなことをいうと、私はまた引っぱられる」と言い、「日本的な絵なら描いていいというから、これを描いたんだ。どうです日本的でしょう」とうそぶいたという。
なお、この絵のモデルを山下菊二が務めたことが、本作品のためのスケッチ(山下旧蔵)からわかっている。